梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日の登場人物

圭子(高3) 都立東高校 中央町在住。部活では写真部に所属。珠江とは中学時代の同級生。俊彦らとは同じ学校の同級生。 サリバン(39歳) 写真家 イタリアエリアアドバイザー。イタリア在住。地元で活躍する写真家。主に風景などが多い。ライアルとは実の夫…

部活レポート 写真部

こんにちは。舞子(中3)です。 今月の部活レポートは「写真部」です。 写真部は名前の通り、写真を撮る部です。 部員数は38名。子どもから大人まで幅広く活動しています。 活動風景をご覧ください。 この日は人物の写真撮影。 モデル1名を被写体に、いろい…

4月29日の登場人物

良輔(54歳) 作曲家 東町在住。国内や海外で活躍する作曲家兼指揮者。西町にある黄桃芸術大学などで講師もしている。渚とは実の妻。良太とは実の息子。イタリアにいる瑠衣とは実の娘。 吉岡→4月2日の登場人物 聡子→4月25日の登場人物 頭→6月19日の登場人物 …

好きな昭和のテレビは?

こんばんは。小杉(33歳・芸能プロダクション勤務)です。 今日は「昭和の日」。 もともとは昭和天皇の誕生日でしたが、昭和天皇が亡くなってからは「みどりの日」に。のちにみどりの日が5月4日になり、4月29日が昭和の日になりました。 昭和はいろいろなも…

1杯の缶ジュース

こんにちは。苑子(36歳・主婦)です。 今日は缶ジュースについてお送りしたいと思います。 ジュースは最近ではペットボトルが増えてきましたが、缶に入っているジュースは量が一定なので飲みやすい。ただ、量にもよりますが。 うちの家では友人からのお中元…

学校の掟~校門ダッシュ!~

***出演*** 進太郎(中3) (一言) いつも寝坊をして遅刻寸前で学校にダッシュすることって多いよね。 オレもよくあるよ~。 遅刻寸前まで学校までダッシュ!学校のチャイムが鳴ると校門が閉まってしまうので、塀を飛び越えて学校に到着!! しかし、…

みんなのお風呂タイム

こんにちは。昌美(高1)です。 今週のおしゃべりカフェのテーマは「お風呂」です。 お風呂好きの女子たちに今回は集まってもらいました。 参加メンバーは私・昌美と、しおりさん(25歳・メーカー勤務)、艶子さん(44歳・主婦)です。 昌美「今日の「梅の実…

ファンサービス

こんばんは。まい(大学3年)です。 今日は私が所属するアイドルグループ、「東京女子娘」のファンイベントがありました。 いつものようにライブ、MCがあって、握手会がありました。 「東京女子娘」は約10人のメンバーがいますが、全国各地で握手会やライブ…

ダービーの歴史

こんにちは。靖彦(39歳・メーカー勤務)です。 今日は「日本ダービー記念日」だそうです。 日本ダービーは競馬クラシックの最高峰のレースの一つ。 日本ダービーが創設されたのは1932年(昭和7年)。イギリスのクラシック競走の「ダービーステークス」を範…

地ビール大好き!

こんばんは。オリオン(ツキノワグマ・♂8歳)です。 今、ビールを飲んでいます。地元産の「地ビール」です。 地ビールは個々の地域で作ったビール。日本酒でも「地酒」って言いますよね。 地ビールは各地域の独特の味があり、旅行のおみやげにもぴったり。 …

cherry peach

こんにちは!美玲(高1)です。 こないだの記事で、ウチらのことを紹介しましたが、このときは名前が決まっていませんでした。 ついに、ついに、ウチらのユニット名が決まりました!! せーの! 「cherry peach(チェリーピーチ)」です!! 「cherry peach…

テレビ放送の行方

こんにちは。熊木(37歳・テレビ局勤務)です。 今日は「テレビ放送の行方」についてお送りしたいと思います。 テレビはバラエティ、ドラマ、情報、報道…といろいろな種類があります。バラエティはクイズ、歌番組、料理番組、トーク番組などいろいろな種類が…

お仕事いっぱい!~アパレルプレス編~

***出演*** 夏菜(24歳・アパレル会社勤務) 莉乃(22歳・ファッションスタイリスト) (一言) 私は都内の大手アパレル会社に勤務するプレスです。プレスはアパレル業界の「広報」のようなもの。大学を卒業後に入社しました。 仕事場所はプレスルーム…

旅行に行きたい場所は?

こんにちは!ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。 今週の「おしゃべりカフェ」。テーマは「旅行に行きたい場所は?」です。 ぼく自身は「旅とグルメの地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~」の名物コーナー「ぼた吉の旅日記」で旅のルポライター(自称)とし…

アマチュア無線は使う?

こんにちは。港(47歳・制作会社勤務)です。 今日は「アマチュア無線の日」。 今日はアマチュア無線についてお送りしたいと思います。 アマチュア無線とは、無線技術に対する個人的な興味により行う、技術的研究のことを言います。別名:ハムともいいます。…

職場いじめ

こんにちは。恵利加(28歳・人材派遣会社勤務)です。 私は都内の派遣会社「キャリアサービス」に勤務しています。職種はコーディネーター。コーディネーターは正式には派遣(人材)コーディネーターと言いますが、人材派遣に登録する求職者を対象に派遣の流…

女子の音楽(その2)

こんにちは。志央里(中3)です。 今日は「女子の音楽」についてお送りしたいと思います。 前回は個人の女性アーティストを紹介しましたが、今回はグループで活動する(した)女性アーティストグループを紹介したいと思います。 私自身も小学校時代の友人と…

終活のススメ

こんにちは。中村(80歳)です。 今日は「終活(しゅうかつ)」についてお送りしたいと思います。 ”しゅうかつ”って言っても、就職活動のことではありません。ここでいう「終活」は人生の最後の準備をすることを言います。 人生、どの人間や動物も死は訪れま…

京都の男子会

こんばんは。ナツメグ(くま・♂4歳)です。 今日は「梅の実」・京都の若手男子メンバーの男子会がありました。 場所はぼくの家で。 参加者は古都チームはぼくだけ。嵯峨チームは千早(大学1年)、修嗣(大学5年)、テリーヌ(アルパカ・♂6歳)、裕太(大学2…

お花見

***出演*** 和彦(大学3年) 進也(大学2年) 和芳(大学4年) 七奈子(中2) (一言) 春になると桜が咲く季節ですよね。 桜が咲くイベントといえば「お花見」。 お花見は公園などで家族や仲間と一緒に楽しんだりするけど、学校や家の近所に桜の木が…

好きなパンは?

こんにちは。紗里加(小5)です。 今週の「おしゃべりカフェ」は「パン」です。 今日はパン好きの3人で好きなパンのことをしゃべりました。 メンバーはアンジェラ(17歳)、双葉さん(25歳・栄養士)、私・紗里加です。 紗里加「まずは今日の「梅の実弁当」…

勝ち取った瞬間は?

こんにちは。慎也(27歳・広告代理店勤務)です。 今日は「ガッツポーズの日」だそうです。 というわけで、ぼくが勝ち取った瞬間について話したいと思います。 2つありますが、1つは受験、もう1つは就職です。 まずは受験ですが、ぼくの場合は高校受験と大学…

女の幸せ

こんにちは。浩美(37歳・アナウンサー)です。 今日は「女の幸せ」についてお送りしたいと思います。 私自身なんですが、現在はフリーアナウンサーをしています。 私生活では夫(崇史・37歳・テレビ局勤務)と2人の娘(玲奈・中1&愛理・小5)がいて、妻と…

好きな給食メニューは?

こんにちは。敦子(小6)です。 学校といえば、給食だよね~。 実はこの給食の時間はとても楽しみです。いろいろな料理がフルコース風にいただけるのがうれしい。 みんなはどの給食のメニューが好きですか? このメール返信は小学生と給食のある公立中学生が…

参考書は使う?

こんにちは。宜仁(高3)です。 今日は参考書についてお送りしたいと思います。 参考書は小学生、中学生、高校生にとっては欠かせない存在。毎日の学習のお供に、受験勉強にと、幅広く使われます。 今日は各学校別に合わせた参考書を紹介します。 (小学校)…

チャットジャッジ~桜を見るなら公園?民家?~

こんにちは。実有奈(高2)です。 今月のチャットジャッジは、春に関するお題にしました。 「桜を見るなら公園?民家?」 お花見のシーズンですね~。日本ではあちこちに桜が咲いていますね(*^。^*) 桜を見るなら、一番ベストな場所で見たいですよね。 今日…

ママとパパの子育て日記~公園デビュー~

***出演*** 咲子(30歳・主婦) 蓮(0歳) 蘭(0歳) (一言) 私は双子の子ども(蓮&蘭)を持つ主婦です。いつも家事・子育てに追われてたいへんな毎日。しかも、主人も自分や主人の両親も協力してくれません。母親と義理の母親は私の子育てに注文を…

美容師になったきっかけは?

こんにちは。うるる(くま・♂2歳)です。 今日から始まった「おしゃべりカフェ」。 このコーナーは「梅の実」メンバー3人が男女週替わりでお弁当(東京・関東以外の他地域ではその地域のご当地グルメ)を食べながら、テーマについて語り合うコーナーです。 …

女子のお花見

こんにちは。今日子(29歳・メーカー勤務)です。 今日は「梅の実」・女性メンバーのお花見が開催されました。 参加者は大学1年~40代前半の方までの女性ばかりで集まりました。 場所は西町の公園にて。 今日は絶好の桜日和。 女子ばかりなので、バーベキュ…

軟水 vs 硬水

こんにちは。真里恵(大学2年)です。 ジュリア(大学3年)です。 今日はこの2人でお送りします。お題は「水」です。水は「軟水」と「硬水」がありますが、ジュリアはどっち派?(真里恵) 私は硬水派です。毎日飲む水はミネラルたっぷりのものがいい。硬水…