梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芸人伝説(その6)

こんにちは。吉宗(40歳・メーカー経営)です。 今日は「芸人伝説」をお送りします。 今月は「明石家さんま」さんをピックアップ! オレたちひょうきん族 THE DVD (1983-1984) 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2003/06/18 メディア: DVD クリック…

サラリーマンの愚痴~浮気~

***出演*** 山村(36歳・製薬会社勤務) 周子(34歳・メーカー勤務) 中田(51歳・メーカー勤務) (一言) サラリーマンはいつも仕事で大忙し。特に妻や子どもを持つサラリーマンは家族のために毎日働いています。 家族のために毎日働き、休みの日に…

パソコンで何を作る?

こんにちは!美有(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「パソコン」です。 だいぶ前に仕事でのパソコンの使い方についてお送りしましたが、今回は趣味でパソコンで何を作るかをお送りしたいと思います。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたい…

好きなアイドルグループは?~AKB48グループ編~

こ、こんばんは。勘太郎(中1)です。 4回にわたり、好きなアイドルグループをお送りしましたが、今日が最終回。 最終回の今日はご存じ、「AKB48グループ」です!! AKB48グループは「梅の実」が最も推しているアイドルグループで、毎回いろいろな曲をリリー…

人気のまんが(その61)

こんにちは!聖羅(小6)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は「青沼貴子」さんをピックアップ! 青沼さんは日本のまんが家で、多くの作品を出しています。 今日はすべてではありませんが、青沼さんの作品を紹介します。 ペルシャがすき! (…

美絵子(南町支部・ベイサイドチーム)

こんにちは!舞奈(中2)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!美絵子(25歳・高校教師)です。 今日はベイサイドチームメンバーで、南町支部アドバイザーの美絵子先生です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(美絵子…

チャットジャッジ~音楽をヘビロテするならJ-POP?演歌・歌謡曲?~

こんにちは!実音(高1)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「音楽をヘビロテするならJ-POP?演歌・歌謡曲?」 音楽はいろいろなジャンルがありますよね。 日本の音楽はJ-POPと演歌・歌謡曲があり、世代を超えて愛されています。 今日はJ-POPが…

墓を持つ人、持たない人

こんにちは。きさ子(76歳)です。 今日は墓についてお送りします。 墓は遺骨を収めて故人を弔う構造物で、墓の種類は国によって異なります。 欧米諸国の場合は遺体を棺に収めて、土で埋めて、外柵をつけるのがほとんどですが、日本では墓石を作り、その中に…

お仕事いっぱい!~カメラマン編~

***出演*** 昭太郎(26歳・カメラマン) 悠里(24歳・モデル) (一言) オレは都内で活動をするカメラマンをしています。神奈川県内で写真店の店主として仕事をしながら、フリーのカメラマンとして活動をしています。 カメラマンは写真家、フォトグラ…

DIYはやる?

こんにちは!ネオス(ひつじ・♂2歳)です。 今週のおしゃべりカフェは「DIY」です。 DIYとは、英語でDo it yourselfの略語で、素人が何かを自分で作ったり、修繕をしたりすることを言います。DIYで物を作ったり、リメイクしたりするので、日曜大工とはちょっ…

懐かしのCM(その54)

こんにちは。ゼリー(くま・♀7歳)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「ハミング」をピックアップ! 「ハミング」は花王が発売している柔軟剤で、ふんわりとした柔らかさの効果で、親子に人気があります。 「ハミング」のラインナップを紹…

9月19日の登場人物

媛加(はるか・高3) 都立南町高校 東町在住。部活ではバスケットボール部に所属。受験生のため、勉強との両立に苦労している。結友らとは同じ学校の同級生。

人気の小説・エッセイ(その21)

こんにちは!媛加(はるか・高3)です。 今日は「人気の小説・エッセイ」をお送りします。 今月は「氷室冴子」さんをピックアップ! 氷室さんは日本を代表する少女小説家で、多くの作品を残しました。 今日はすべてではありませんが、氷室さんの作品を紹介し…

好きなアイドルグループは?~坂道シリーズ編~

こんばんは!章典(高2)です。 前回は2回にわたって、ジャニーズのアイドルグループについてお送りしました。 そして今回は、おまちかね!「坂道シリーズ」のアイドルグループについてお送りしたいと思います!! 坂道シリーズとは、秋元 康氏がプロデュー…

准一(南日本支部・熊本阿蘇チーム)

こんにちは!來渡(中1)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!准一(高3)です。 今日は熊本阿蘇チームキャプテンの准一くんです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(准一) まずは星座と血液型を教えてください。 …

いろいろな長寿記録

こんにちは。ダレン(ダックス・♂14歳)です。 今日は「長寿記録」についてお送りします。 人間は60歳を超えて生きている人はいますし、動物も20歳を超えて生きているものもいます。 人間の場合、日本人の平均寿命が男性が80.1歳、女性が87.2歳ですが、海外…

シルバー世代(その5)

***出演*** 塩十郎(63歳・清掃パート) 金八(68歳・メーカー勤務) 米省(82歳・落語家) (一言) 明日は敬老の日。各地で高齢者に対するイベントや、各家庭で高齢者をねぎらっていることでしょう。 高齢者の多くが年金を受給しながら生活をしてま…

親しい女友達(その16)

こんにちは!夕里子(高1)です。 今週のおしゃべりカフェは「女友達」・第16弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはウチ・夕里子、麻友さん(高2)、都美子さん(高3)です。 夕里子「今日の「梅の実弁当」です…

好きなアイドルグループは?~ジャニーズ編(その2)~

こんばんは!舞奈(中2)です。 前回はSMAP解散前後に起こったジャニーズ事務所所属グループの事件・不祥事について、「梅の実」メンバーたちが討論をしました。 *問題の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2019/09/03/180000 今回…

コウコウ(東町支部・下北チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!コウコウ(パンダ・♂3歳)です。 今日は東町支部副支部長のコウコウです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(コウコウ) まずは星座を教え…

アーティストの音楽(その54)

こんにちは!幸菜(高1)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「次世代の女性アイドルグループ」をピックアップ! 女性アイドルグループはAKB48、乃木坂46、モーニング娘。、ももいろクローバーZなどがありますが、女性アイドルグル…

いろいろなベビーフード

こんにちは。人実(29歳・主婦)です。 今日は「ベビーフード」についてお送りします。 ベビーフードは離乳食のことで、生後6か月から1歳までの子どもを対象とした食事です。私のところも子どもたち(稜介・6歳&真菜・3歳)が1歳までだった時は離乳食を与え…

関東支部・神奈川海岸チーム

こんにちは!達志(中3)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「地域」をお送りします。 今日紹介するのは「神奈川海岸チーム」です。 神奈川海岸チームはぼくが所属する神奈川山頂チームのライバルチームでもある、関東支部の…

学校の掟~校則(その5)~

***出演*** 美那子(中1) 由香(高1) 亜里香(高1) 真知子(中1) (一言) 今回も校則についてお送りしますが、今回は女子の制服のスカートについてお送りします。 スカートは女子にとっては欠かせない存在。しかし、学校ではスカート丈が決まって…

親しい男友達(その16)

こんにちは。太陽(中1)です。 今週のおしゃべりカフェは「男友達」・第16弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・太陽、明斗くん(中2)、勇雅くん(中3)です。 太陽「今日の「梅の実弁当」です。献立は…

黒酢大好き!

こんにちは!真唯子(27歳・看護師)です。 今日は黒酢についてお送りします。 酢は米や穀物から作られる調味料ですが、黒酢は米酢や穀物酢をさらに熟成させて、黒く作ったもので、米酢や穀物酢に比べてヘルシーで、疲労回復や血液をサラサラにしてくれます…

9月5日の登場人物

宏邦(ひろくに・35歳) 農業 宮崎県在住。地元で米や野菜を中心とした農業をしている。サラリーマンを辞めて、妻の喜絵とともに農業を始めた。

人気役者の映画・ドラマ(その30)

こんにちは!宏邦(35歳・農業)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「阿部 寛」さんをピックアップ! 阿部さんは日本の俳優で、かつてはモデルをしていました。 今日はすべてではありませんが、阿部さんの作品を紹介します。 …

美玲(西町支部・桜桃チーム)

こんにちは!舞奈(中2)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!美玲(高1)です。 今日は桜桃チーム副キャプテンの美玲ちゃんです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(美玲) まずは星座と血液型を教えてください。 …

好きなアイドルグループは?~ジャニーズ編(その1)~

こんばんは。沙由美(中2)です。 今日から4回にわたりまして、「好きなアイドルグループ」についてお送りします。 まずは「ジャニーズ事務所」所属のアイドルグループについてお送りします。 ジャニーズのグループはSMAPをはじめ、多くのグループが存在しま…