梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アーティストの音楽(その28)

こんにちは!紗矢香(26歳・メーカー勤務)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「JUDY AND MARY(ジュディ・アンド・マリー)」をピックアップ! JUDY AND MARYは女性1人、男性3人の混合バンドで、90年代に活動した人気バンドでした…

女子伝説~シャンプー~

***出演*** 梨華子(高1) (一言) 今日はシャンプーについてお送りしました。 シャンプーは髪の手入れには欠かせない存在。毎日洗わないとふけやかゆみ、髪の傷みが起こります。 シャンプーで頭皮の汚れを落とし、コンディショナー(リンス)で髪の…

部活レポート 工作部

こんにちは!家康(ぞう・♂4歳)です。 今月の部活レポートは「工作部」です。 工作部は木や金属、電気などを使って工作をし、模型や機械、ロボットなどを作ります。 部員数は37名。ほとんどが大人の方が多いですが、高校生や小さい子どももいます。部の参加…

親しい女友達(その9)

こんにちは。有紀奈(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「女友達」・第9弾です。 今日は私立小学校出身者3人と一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・有紀奈、夏乃さん(中3)、浩美さん(37歳・アナウンサー)です。 有紀奈「今日の「梅の…

7月27日の登場人物

志下子(しげこ・28歳) 羅王(株) 岐阜県在住。愛知県内にある百貨店内のコスメショップに勤務するショップスタッフ。商品知識が豊富で接客態度も優秀。

にきびのケア

こんにちは。志下子(28歳・化粧品店店員)です。 今日は「にきびのケア」についてお送りします。 にきびは顔や体にできる小さなぶつぶつのようなもの。にきびの形や色は年齢や症状によって異なります。 にきびは中高生に多いトラブルですが、最近では大人で…

7月26日の登場人物

世海(せかい・小6) 市立越前西小学校 福井県在住。部活では手品部に所属。ゲームが大好き。

夏のお風呂

こんにちは!世海(小6)です。 今日は夏のお風呂についてお送りします。 言うまでもなく、夏場も風呂に入らなければなりませんが、暑い日はシャワーで済ます人も多いのでは? 風呂釜にガスの温度調節ができるものがあれば、温度を低くすると入ることができ…

うなぎ大好き!

こんにちは。隆志(高3)です。 今日は「土用の丑の日」です。 土用の丑の日と言えば、「うなぎ」。 うなぎは1年中楽しめますが、やっぱり土用の丑の日に食べるうなぎはスタミナがついて、脂ものっててうまい! うなぎはかば焼きと白焼きがあり、かば焼きは…

慶明大学

こんにちは!信吾(高1)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。 今日紹介するのは東京にある「慶明大学」です。 「慶明大学」は文系・理系のバランスの取れた総合大学で、本キャンパスは中央町、サブキ…

7月23日の登場人物

ウナ(17歳) 現地の高校 ケニア在住。学校に在学しているが、勉強があまりできない。過去に学校にまともに通えず、水汲みなどで働かせたことも。 モーゼス→7月3日の登場人物 メクボ→9月5日の登場人物①

世界の不思議~ケニア~

***出演*** モーゼス(12歳) メクボ(22歳) ウナ(17歳) (一言) 今日はケニアについてお送りします。 ケニアはアフリカの東側にあり、北はエチオピア、東にはソマリア、南にはタンザニア、西にはウガンダ、南スーダンがあります。 ケニアはマサイ…

ぼくの学校自慢(その2)

こんにちは!覚(高2)です。 今週のおしゃべりカフェは「学校」・第5弾です。 ぼくは高校2年生ですが、来年には大学受験生になります。 大学卒業後は多くが就職をしますが、就職できない人もいますよね。反対に自分から会社を作る人も少なからずいます。 今…

人気の小説・エッセイ(その8)

こんにちは。あかり(中3)です。 今日は「人気の小説・エッセイ」をお送りします。 今月は「小山内美江子」さんをピックアップ! 小山内さんは日本を代表する脚本家で、多くの作品を手掛けました。 今日はすべてではありませんが、小山内さんの作品を紹介し…

ハンバーガー大好き!

ハロー!ジェームス(17歳)です。 今日はハンバーガーについてお送りします。 ハンバーガーは丸いバンズパンにハンバーグを挟んだサンドイッチ。ぼくが住むアメリカでは国民食の一つです。 パンとハンバーグの具以外にチーズ、レタス、トマト、玉ねぎ、ピク…

7月19日の登場人物

臣吾(しんご・34歳) 慶明大学附属浜松病院 静岡県在住。小児科病棟に配属する看護師。小児救急看護の認定看護師を取得し、外来業務も兼務している。良平とは外来でよく会ってから意気投合している。伊原とは同じ職場の同僚。 ララ→4月5日の登場人物 桂花→7…

夏のキャンプ in 東海

こんにちは!ララ(ねずみ・♀2歳)です。 今日は「梅の実」・東海支部主催のキャンプがありました。 場所は長野のキャンプ場。 東海支部6県に住むメンバーの中から、希望者のみ募集し、定員が達した場合は抽選となりました。 参加メンバーは小学生40人、中高…

懐かしのCM(その28)

こんにちは!沙友理(小5)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「レディーボーデン」をピックアップ!」 レディーボーデンは明治乳業(現:明治)とアメリカのボーゲン社との共同開発で作られたアイスクリームで、現在はロッテがライセンス…

海の遊び方

こんにちは!七子(小5)です。 今日は「海の日」で祝日です。 今日は海の遊び方についてお送りします。 海の遊びといえば、泳ぐこと。プールのように普通に泳いだりします。ただし、海はあまり遠くには行くことはできませんので、遊泳禁止の場所を超えて泳…

世界の海

***出演*** 千紗(小5) ココ(15歳) ダニ(11歳) (一言) 今日は世界の海についてお送りします。 海は世界各地にあります。 まずは日本。日本の中でも一番青い海できれいな沖縄。マリンスポーツをやるのには絶好のスポットで、美しい海で癒されま…

7月15日の登場人物

園恵(35歳) 主婦 中央町在住。家事・子育てに奮闘する専業主婦。義理の母親の治子の華道教室の手伝いをしている。活彦とは実の夫。千代子とは実の娘。兼爾とは義理の父親。 修子→6月23日の登場人物 与理子→8月5日の登場人物

お中元は何を贈る?

こんにちは。園恵(35歳・主婦)です。 今週のおしゃべりカフェは「お中元」です。 お中元は夏の恒例行事。親しい方に感謝の気持ちを込めて贈りたいですが、何を贈ったらいいのかわかりません。 今日は3人の主婦たちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メ…

7月14日の登場人物

呉郎(ごろう・21歳) 佐賀日日新聞(株) 佐賀県在住。県内にある地方新聞店の販売店に勤務する配達員。高校中退し、いろいろな会社を転々とした後、今の職場に転職。

新聞配達員

こんにちは。呉郎(21歳・新聞店勤務)です。 今日は新聞の配達員についてお送りします。 オレ自身、地元・佐賀の新聞店で配達員をしています。朝刊から夕刊まで毎日、地元の家庭まで配達をします。あ、持っているのは勤務先の新聞ではないです(^_^;) 新聞配…

チャットジャッジ~PTAは必要?不要?~

こんにちは。佑子(34歳・主婦)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「PTAは必要?不要?」 PTAは学校に通う子どもの保護者(親)と教師がともに共有し、学び合う組織のことで、小学校と中学校が「日本PTA全国協議会」を中心に自治体・学校単位…

7月12日の登場人物

リネット(コアラ・♀2歳) 区立かもめ中学校 中央町在住。部活では家庭科部に所属。自分で服を作るのが得意。ミミーらとは同じ学校の同級生。

いろいろなマグカップ

こんにちは。リネット(コアラ・♀2歳)です。 今日はマグカップについてお送りします。 マグカップは毎日の生活には欠かせませんよね。私もよく使います。家ではご飯と一緒に飲むお茶やティータイムのお茶、学校ではうがい用に使うだけ。学校では給食があり…

世界のめん

ニーハオ!メン(56歳)です。 今日は世界各国のめんについてお送りします。 めんは各地でありますが、私が住む中国ではめん料理はあります。中国のめんは4000年の伝統があります(ワラ)。 中国はラーメンのような汁めん、上海焼きそばのような炒めそば、か…

犬のグッズ

こんにちは!カム(コーギー・♂2歳)です。 今日は犬のグッズについてお送りします。 ぼくも犬なんですが(ワラ)、犬もいろいろな種類があります。現実世界の犬では人間と一緒に暮らしているところがほとんど。 犬のグッズといえばドッグフードがおなじみ。…

7月9日の登場人物

留一(りゅういち・30歳) 福田工務店(株) 新潟県在住。県内にある不動産会社に勤務する営業マン。宅建の資格を持つ。テニスが趣味。