梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たばこやめれますか?

こんにちは。正(33歳・メーカー勤務)です。 オレが持っているのは「たばこ」です。 毎日よく吸います。たばこはやめたいとは思いません。 しかし、最近ではたばこを吸う回数が減ってきました。 家では家族に嫌がれ、会社では「健康増進法」により、喫煙コ…

5月30日の登場人物

優馬(ゆうま・高1) 県立海岸高校 神奈川県在住。すばるや直也らが所属するアイドルグループ「デニーズジュニア」のメンバー。ドラマなどにも出演経験がある。晃作らとは同じ学校の同級生。 大翔(ひろと・中1) 市立南稲城中学校 千葉県在住。直也らが所属…

アイドルのお仕事

こんにちは!陽奈(20歳・タレント)です。 今日は「アイドル」のお仕事について紹介します。 平成のアイドルはもはや戦国時代。 女子アイドルは「AKB48」グループを筆頭に、「モーニング娘。」を中心とした「ハロー!プロジェクト」グループ、「ももいろク…

5月29日の登場人物

睦(むつ・うさぎ・♂2歳) 私立こばと中学校 東町在住。部活ではテニス部に所属。洋楽R&B系ボーカルが好み。カルダモンらとは同じ学校の同級生。 ルカニ(スコティッシュフォールド・♂3歳) 私立ランドマーク学院高等部 神奈川県在住。部活ではテニス部に所…

部活レポート 男子テニス部

こんにちは。順一(中1)です。 今月の部活レポートは、ぼくたち「男子テニス部」です。 以前、「女子テニス部」をお送りしましたが、女子テニス部はかなり厳しい練習をすることで有名です!!その点、男子テニス部はアットホームです(*^。^*) 男子テニス部…

衣替え

こんにちは。プテナ(ライオン・♂3歳)です。 もうすぐ暑くなりますね。 今日は衣替えについて話したいと思います。 衣替えは年に2回。夏と冬の間にあります。これは気候の変化にもよりますが。 夏は5月下旬~6月頃から。長袖から半袖に変わります。ちょっと…

定期演奏会

こんにちは。絵里(高2)です。 今日は「梅の実」吹奏楽部主催の「定期演奏会」がありました。 場所は東町にある公民館にて。 この日は地元に住む方を中心にたくさんのお客さんが訪れました。 演奏会は地元の方に親しみやすい音楽を中心に演奏しました。 演…

お仕事いっぱい!~通訳編~

***出演*** 優香里(27歳・通訳) クリスティーナ(24歳) (一言) 私はフリーランスの通訳をしています。主に外国の芸能人や著名人が来日した時の通訳を担当しています。 通訳は外国の芸能人やスポーツ選手、文化人の通訳、日本へ旅行した外国人のガ…

吹奏楽の音楽といえば?

こんにちは。絵里(高2)です。 前にもお話しましたが、学校では吹奏楽部に入っています。 「梅の実」の部活でも吹奏楽部に入っていて、そこで部長をしています。 いずれも担当する楽器はホルン。ホルンは中学の吹奏楽部の時に始めました。 ところで、吹奏楽…

ママの手料理

こんにちは!メープル(プードル・♀2歳)です。 今日は「梅の実」・ママメンバーの自慢の手料理を紹介します。 ママの手料理は、外食やテイクアウト、インスタント料理にはない、各家庭のママだけのオリジナル。 昔ながらの家庭料理から、おもてなし料理まで…

カフェでお茶

「ただいま!」 と、いつものように帰路に着く。 あ、こんにちは。瑠奈(中1)です! …なんだかわかりますか? 実はウチの家、カフェなんです!! 1Fが店舗で、2Fが自宅です。 お父さん(太一・48歳・カフェ経営)がサラリーマンを辞めて、5年前にお母さん(…

夢の授業

こんにちは。ニコラ(くま・♀4歳)です。 学校は幼稚園から大学までいろんな授業をしています。 その中で小学校から高校までは、「学習指導要領」に基づいた授業をしています。 (国語) 国語は読み書きや読解がほとんど。中学では古文の授業が加わり、高校…

小学校の役割

こんにちは。吉岡(31歳・小学校教師)です。 今日は「小学校開校の日」です。 日本に小学校ができたのは戦前の頃です。戦前は小学校っていう名前でしたが、戦争が始まる前の年に「国民学校」と言う名前に変えられ、学校の授業も戦争や日本国に特化した内容…

ファミレスのバイト

こんにちは。智花(17歳・飲食店アルバイト)です。 ウチはファミレスでアルバイトをしています。まだ17歳ですが、昼間のバイトです。 17歳といえば、高校生の真っただ中。 でもウチは、高校に行っていません。 ウチは高校を中退しました。 理由は「いじめ」…

草食男子列伝~中高生のお弁当~

***出演*** 要(中1) 昌雄(中1) 亜門(中1) (一言) 中高生に欠かせないお昼といえば、「お弁当」。 高校生ではほぼ全員がお弁当持参ですが、中学生の場合は私立中学と一部の公立中学ではお弁当持参なんです。 お弁当は自分で作る子は少なく、ほ…

おうちで遠足

こんにちは。あずみ(38歳・公務員)です。 私は地元の市役所に勤務する職員です。入職した時からの部署は国民健康保険を扱う部署だったり、子育て支援の部署だったり…と、何回か異動されましたが、現在は自分の希望で特定疾患患者の支援をする部署に配属し…

「絆」って?

こんにちは。良(中3)です。 「絆」って、あると思いますか? ぼくはあります。 家族に、友達に、学校の先生たち…と狭い範囲としての絆はつながっていますね。 逆に近所の人や全く知らない知人、ネットでのつながりは、ないとおもいます。 近所の人は昔はど…

チャットジャッジ~父親 vs 母親~

こんにちは。千夏(専門学校1年)です。 今月のチャットジャッジは、5月の第2日曜日が「母の日」、6月の第3日曜日が「父の日」ってことで、このテーマをあげました。 「父親 vs 母親」!! お父さん、お母さんは子どもたちにとって、大切な家族です。 いろい…

ヨーグルト大好き!

こんにちは。紗江子(中3)です。 私が持っているものは、ヨーグルトです。毎日食べています。 現役の学生なんですが、モデルをしているので、常に体型をキープしなければなりません。 野菜を取ることもそうなんですが、ヨーグルトは毎日欠かせません。 ヨー…

グリーンの音楽

こんにちは。タイム(レッサーパンダ・♂3歳)です。 5月は花がよく咲いていますが、グリーンも豊かです。 グリーンはハーブに野菜に観葉植物といろいろ。 音楽もグリーンにまつわるものがいっぱいあります。 今日はそんな音楽を紹介します。 いままでのA面、…

補習の日

こんばんは。太牙(小5)です。 今日は「補習の日」。 補習と言っても、学校ではやりません。 「梅の実」・北町支部で独自に開催している「補習の日」です。 ご存知の通り、子どもの学力の低下が叫ばれています。「学習指導要領」が改正されて、詰め込み教育…

女子伝説~母の日~

***出演*** エム(ねこ・♀2歳) エル(ねこ・♀8歳) (一言) 今日は母の日ってことで、お母さんにプレゼントする「カーネーション」についてお送りしました。 カーネーションは母の日プレゼントの定番になりましたね。 でも、カーネーションって、い…

5月11日の登場人物

さゆみ(高2) 県立みらい総合高校 神奈川県在住。学校では総合学科に在籍。部活では新聞部に所属。政春とは実の父親。希里子とは実の母親。晃樹とは実の弟。さりなとは同じ学校の同級生。 早貴(さき・27歳) 慶明大学附属病院 神奈川県在住。消化器外科病…

看護体験会

こんにちは。亜沙美(26歳・看護師)です。 今日は「梅の実」・メディカルグループ主催の「看護体験会」が開催されました。 場所は西町にある「桜桃総合病院」と南町にある「慶明大学附属病院」の2会場で開催。 東町・西町・北町・北関東グループ(埼玉・茨…

母にまつわる本

こんにちは。万里子(34歳・主婦)です。 私は2人の子ども(欧太・小5&万有香・小4)を持つ専業主婦です。毎日の家事・育児にがんばっています。 私の子どもの頃も母がいました。毎日の家事や私たちきょうだいの子育てをがんばってきました。私自身も母とな…

彼氏と外食

こんばんは。智恵(大学2年)です。 私は愛知に住む女子大生。大学は「愛泉女子大学」の英文科に在籍しています。 「愛泉女子大学」の母体の「愛泉女学院」は、小学校からの一貫教育。私も小学校から高校まで「愛泉女学院」に通っていました。 「愛泉女学院…

赤十字の活動

こんにちは。梨佳子(22歳・看護師)です。 今日は「世界赤十字デー」です。 赤十字が創立されたのは、スイスの実業家・アンリ・デュナンの提唱によりつくられたのが始まりです。 世界各国に赤十字社がありますが、日本でも「日本赤十字社」があります。 こ…

精神科クリニックへ通院

こんにちは。妙子(中3)です。 私は東京にある「青海女学院」に通う女子中学生。校則の厳しいお嬢様学校で、父親と肩を歩いてはダメな校則もあるの(ホントに)。 勉強は中学校で習うものがほとんどだけど、高校の授業も一部します。 そんな中、私はいろん…

5月6日の登場人物

ルミ(33歳) 私立梅実保育園 西町在住。都内にある保育園に勤務する保育士。主に0~2歳の乳児を担当。プライベートでは家事・育児に奮闘するお母さん。将成とは実の夫。光星、奏風とは実の息子。陽花とは実の娘。美和らとは同じ職場の同僚。 コウコウ→4月9…

無償化が必要なのは、幼児?高校?

こんばんは。登美子(中3)です。 大変です!! 民主党の政策で実現した「高校授業料無償化」が、自民党・公明党が廃止にしようとしています!! 代わりに自民党・公明党は幼稚園・保育園などの「幼児教育無償化」を実現しようとしています!! 私は反対です…