梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アンダークラブ大反省会(第3回)

こんにちは。操夫(高2)です。 今月の「アンダークラブ大反省会」は青森からお送ります。 メンバーはぼく・操夫。アンダークラブからは創輔くん(高3)、君麻呂(くま・♂2歳)、菜々瀬(高1)、早久良(小5)、修務さん(大学3年)です。 ~ここからはオン…

ポテト(北日本支部・富山)

こんにちは!海音(中1)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!ポテト(シーズー・♂2歳)です。 今日は北陸副グループリーダー兼富山地域キャプテンのポテトです。今日はよろしくお願いしますm(_…

同級生の格差

こんにちは。雪絵(高1)です。 私は「都立中央高校」という、公立進学校に通っている。 中学受験で私立の進学校を受験したが失敗して、地元の公立中学に進学。厳しい高校受験の末に今の学校に進学した。 同級生はみんな中学時代からトップの成績で入った生…

セルフネグレスト

***出演*** 佑介(26歳) (一言) 今、日本で問題になっているのが「セルフネグレスト」です。 セルフネグレストは「自分の世話をすること」をしなくなり、自分の身の回りの家事をやらなくなり、周りの住民に迷惑がかかる問題です。 原因は貧困や精神…

温泉は入る?

こんにちは!香織(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「温泉」です。 温泉は旅館の温泉からスーパー銭湯までいろいろありますよね。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・香織、奈月さん(高1)、美代子さん(38…

懐かしのCM(その75)

こんにちは!優奈(中2)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「カルピス」をピックアップ! 「カルピス」はカルピスという会社がかつて発売していた乳酸菌飲料で、現在はアサヒ飲料が発売しています。 「カルピス」のラインナップを紹介しま…

知祐(関東支部・埼玉アリーナチーム)

こんにちは!達弘(高1)です。 今週のプロログはこの方です!すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!知祐(中1)です。 今日は埼玉アリーナチームメンバーで、北関東グループリーダーの知祐です。今日はよろしくお願いしますm(__)m …

アスリート伝説(その20)

こんにちは!聡一(高1)です。 今日は「アスリート伝説」をお送りします。 今月は「古賀稔彦」さんをピックアップ! 人は弱さを知り強くなる 作者:古賀 稔彦 メディア: 単行本 古賀さんは日本を代表する柔道家・指導者で、豪快な一本背負い技が得意であるこ…

アーティストの音楽(その75)

ちぃっす。松宮(41歳・建設会社経営)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「桑田佳祐」さんをピックアップ! 桑田さんは日本を代表するシンガーソングライターで、「サザンオールスターズ」のメンバーでもあります。 今日はすべて…

チャットジャッジ~マスク会食は必要?不要?~

こんにちは。彩佳(25歳・飲食店アルバイト)です。 今月のチャットジャッジは先月に続いてマスクがらみのお題です。 「マスク会食は必要?不要?」 家族や友達、同僚と一緒にご飯を食べることってありますよね。 このコロナ禍で家や飲食店で普通に会食はNG…

父親の存在

***出演*** 中山(47歳・メーカー勤務) 隆一(78歳) (一言) 父親はその昔は「地震・雷・火事・オヤジ」と言われる通り、とても怖い存在で、子どもたちは父親を敬い、妻(母親)は夫(父親)に従わなければならないです。 その後、戦後に入り、核家…

立ち食いの店

こんにちは。仙八(レトリバー・♂4歳)です。 今週のおしゃべりカフェは「立ち食いの店」です。 立ち食いの店はバーやそば屋、どんぶりの店など、たくさんあります。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはオレ・仙八、山…

人気のまんが(その82)

こんにちは。豪男(46歳・メーカー勤務)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は「ジョージ秋山」さんをピックアップ! 秋山さんは日本のまんが家で、多くの作品を残しました。 今日はすべてではありませんが、秋山さんの作品を紹介します。 …

新型コロナワクチン

こんにちは。吉村(41歳・内科医)です。 今日は新型コロナウイルスのワクチンについてお送りします。 現在も世界中で感染が拡大している新型コロナウイルス。 今年は変異種が流行し、医療崩壊が起こっています。 コロナ終息の切り札となっているのが「新型…

トーマス(関西支部・奈良)

こんにちは!猶巳(高1)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!トーマス(鹿・♂4歳)です。 今日は奈良地域アドバイザーのトーマスさんです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願い…

芸人伝説(その27)

こんにちは。由尋(41歳・卓球コーチ)です。 今日は「芸人伝説」をお送りします。 今月は「オール阪神・巨人」をピックアップ! オール阪神・巨人 40周年やのに漫才ベスト50本 [DVD] 発売日: 2015/07/22 メディア: DVD 「オール阪神・巨人」は日本を代表す…

梅の実学園 vs 梅の実学園アンダークラブ(第3回)

こんばんは。理(高2)です。 先月はアンダークラブの2勝で、オレら「梅の実」メンバーは一度も勝利をしていない。今回は絶対に勝たなければならない。 果たしてどんな戦いになるのか。 ~ここからはオンラインチャットによる会話です~ 理「おい!アンダー…

お仕事いっぱい!~電車の運転士編~

***出演*** 冨三郎(42歳・車掌) (一言) 私は都内の私鉄で車掌兼運転士をしています。駅員や車掌業務をしながら、鉄道の運転をしています。 鉄道の運転士になるにはまずは鉄道会社の採用試験に合格しなければなりません。入社後は各駅の駅員業務、…

私の会社自慢

こんにちは。芙士子(大学2年)です。 今週のおしゃべりカフェは「会社自慢」・第2弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・芙士子、瑠宇さん(24歳・メーカー勤務)、真季さん(30歳・商社勤務)です。 ~ここ…

紙おむつと布おむつ

こんにちは。咲子(30歳・主婦)です。 今日は「おむつ」についてお送りします。 おむつは「紙おむつ」と「布おむつ」があります。 紙おむつは特殊な紙素材でできたおむつで、現在の家庭では定番となっています。昔は親が子どもの紙おむつをつけなけばなりま…

アベナ(海外支部・ガーナ)

マーハ(こんにちは)!クワシ(13歳)です。 今週のプロログはこの方です! >マーハ!アベナ(15歳)です。 今日はガーナメンバーで、ぼくの姉のアベナです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(アベナ) まずは星座と血液型を教え…

居づらい環境

こんにちは。彗太(23歳・IT関連会社勤務)です。 ぼくはIT関連会社でエンジニアをしているが、このコロナ禍でテレワークとなっている。 自分の部屋で2つのパソコンを操作。1つは自分が所有しているもの。もう1つは会社から持ち帰ったパソコンだ。 会社のパ…

人気役者の映画・ドラマ(その51)

こんにちは。実加子(37歳・メーカー勤務)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「山口智子」さんをピックアップ! 山口さんは日本の女優さんで、1990年代を中心に活躍しています。 今日はすべてではありませんが、山口さんの作…

緑内障って?

こんにちは。あき男(カバ・♂10歳)です。 今日は「緑内障」についてお送りします。 緑内障とは、目の視神経に異常をきたす病気で、眼圧が高くなったり、ピント調節ができないなど、さまざまな症状が起こります。 緑内障は初期では自覚症状がないため、全く…

世界の不思議~アラブ首長国連邦~

***出演*** ムハンマド(55歳) サレハ(50歳) (一言) 今日は私たち夫婦が住む「アラブ首長国連邦」についてお送りします。 アラブ首長国連邦は「UAE」と略されます。UAEは中東の国の一つで、サウジアラビアの北側にあります。 石油産業が盛んで、…

コロナワクチンは必要?

こんにちは。裕一(大学2年)です。 今週のおしゃべりカフェは「コロナワクチン」です。 新型コロナウイルスのワクチンは第1波発生の春ごろから各会社がワクチンの開発を開始。年末にワクチンができあがりました。世界ではアメリカとイギリス、イスラエルで…

予防歯科を始めよう!

こんにちは。朝美(24歳・歯科衛生士)です。 今日は「予防歯科」についてお送りします。 予防歯科は歯の病気を予防する診療科で、ほとんどの歯科クリニックで予防歯科を実施しています。 どんなことをするかというと、1~6か月に1回に歯科クリニックで定期…

「梅の実学園」の弱体化

チャイナ(くま・♂3歳)だ。 脱退予定者が脱退をとどめてくれたことで、解散危機は免れた「梅の実学園」。 しかし、昔みたいにまとまった雰囲気がない。 コロナ禍でみんなと会わなくなったのもあるが、年々「梅の実」が弱体化しているような気がする。 理由…

芹那(南町支部・南町チーム)

こんにちは!舞奈(中2)です。 今週のプロログはこの方です!すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!芹那(小6)です。 今日は南町チームメンバーの芹那です。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(芹那…

5教科の資格・検定

こんにちは。信二(高3)です。 今日は5教科の資格・検定についてお送りしたいと思います。 全国の小学生から高校生までの生徒は5教科の勉強に苦労している方もいると思います。 将来、進学や就職のために、資格を取得しようと決めている生徒もいると思いま…