梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナで変革する教育

こんにちは。崇展(43歳・学校経営)です。 今日は「新型コロナと学校教育」についてお送りしたいと思います。 今年発生した新型コロナウイルスは日本をはじめ、世界各地で感染者が相次ぎ、現在でも各国で感染者が増加しています。 海外の学校教育は国によっ…

女子伝説~オンライン女子会~

***出演*** 柚希(27歳・商社勤務) 真季(30歳・商社勤務) (一言) 仕事のリフレッシュとして、女子会は欠かせない存在。 しかし、新型コロナウイルスの影響で、外出が自粛となり、女子会を開催するのは不可能になってきました。 そんな時のお助け…

秋田の町

こんにちは。鯖夫(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「秋田県」です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・鯖夫、ビルゴ(ダックス・♂3歳)、勇太郎さん(28歳・公務員)です。 ~ここからはオンラインチャ…

人気のまんが(その72)

こんにちは。馨(高2)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 前回に引き続き、「小学館漫画賞」の大賞作品をピックアップ! 今回は1975年の第21回~1980年の第26回の大賞作品を紹介します。 ゴルゴ13(43) (コミックス単行本) 作者:さいとう・…

クッキー作り

こんにちは。瑠奈(中1)です。 STAY HOME中にやっていたことを紹介します。 勉強のほかに、ゲームをしたり、動画を見たりしていましたが、初めてやったことがあります。 それはクッキー作りです。 お菓子作りが得意なお母さん(晶奈・38歳・家業手伝い)に…

由希子(北日本支部・青森)

こんにちは!多古(ねこ・♀2歳)です。 今週のプロログはこの方です!テレビ電話がつながっています。もしもし! >こんにちは!由希子(小6)です。 今日は青森メンバーの由希子です。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(由希…

アーティストの音楽(その65)

ハロー!谷川(41歳)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「アラン・メリル」をピックアップ! メリルはアメリカ出身のロックミュージシャンで多くの作品を残しました。 今日はすべてではありませんが、メリルの音楽を紹介します。 …

懐かしのCM(その65)

こんにちは!うるる(くま・♂2歳)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「ウナコーワ」をピックアップ! 「ウナコーワ」は興和が発売しているかゆみ止めで、主に虫刺されによるかゆみに効きます。 「ウナコーワ」シリーズのラインナップを紹…

お仕事いっぱい!~建設会社の事務編~

***出演*** 佐千代(42歳・建設会社勤務) (一言) 私は兵庫県内の建設会社で事務員をしています。主に現場関連の事務業務を担当しています。 建設会社の事務員は経理事務や総務事務などがいますが、ここでは現場を支える一般事務を紹介します。 現場…

新型コロナと夫婦関係

こんにちは!奈美(20歳・主婦)です。 今週のおしゃべりカフェは「新型コロナと夫婦関係」です。 新型コロナの影響で、夫婦のいずれかの働き方が変化し、いい影響と悪い影響が生じています。 今日は3人のメンバーと一緒におしゃべりしたいと思います。 メン…

バターとマーガリン

ボンジュール!ケイト(13歳)です。 今日は「バターとマーガリン」についてお送りします。 バターは生クリームを攪拌して塊ができたもの。バターは手作りすることができ、びんに生クリームを入れてシェイクをし、塊ができたら塩を入れます。塩を入れたもの…

誰か助けてくれ!

大作(32歳・フリーター)です。 こないだ雲南チームメンバーから、「タケオ(18歳・フリーター)がホームレスの生活をしている!」って聞き、みんなで捜索をした。 オレも探したが見つからず、路頭に迷っていたその時…。 「誰か!!助けてくれ!!」 この声…

美沙(関東支部・栃木)

こんにちは!風花(高2)です。 今週のプロログはこの方です!電話がつながっています。もしもし! >こんにちは。美沙(高2)です。 今日は栃木地域キャプテンの美沙です。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(美沙) まずは星…

食育と健康

こんにちは。良江(45歳・主婦)です。 今日は食育と健康についてお送りします。 食育は食を通じて教育をすることで、子どもに向きがちですが、食育は大人も対象になっています。 食育を通じて家族が健康でいられることが重要で、生活習慣病の予防にもなりま…

芸人伝説(その17)

こんにちは。和海(28歳・メーカー勤務)です。 今日は「芸人伝説」をお送りします。 今月は「カンニング」をピックアップ! カンニング竹山単独ライブ 「放送禁止」 [DVD] 発売日: 2009/03/25 メディア: DVD カンニングは日本のお笑いコンビでした。(写真…

オンライン学園祭(その2)

「梅の実学園」・代表のクミン(くま・♂3歳)です。 今日は「オンライン学園祭」2日目をお送りします。 今日は吹奏楽部、軽音楽部などのリモートミニライブをお送りします。 場所はそれぞれのおうちにて。 まずは落語研究会。 2人のメンバーが創作落語を披露…

オンライン学園祭(その1)

「梅の実学園」・代表のクミン(くま・♂3歳)です。 今日は「梅の実」では初となる「オンライン学園祭」が開催しました!! 場所はそれぞれのおうちにて。パソコンやスマホ、タブレットを使用し、オンラインチャットにアクセスします。アクセス中はイヤホン…

新型コロナが憎い!(その5)

こんにちは!康介(中1)です。 今週のおしゃべりカフェは「新型コロナ」・第5弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・康介、堅一(中1)、エフィー(13歳)です。 ~ここからはオンラインチャットによる会…

アスリート伝説(その15)

こんにちは!和男(小6)です。 今日は「アスリート伝説」をお送りします。 今月は「本田圭佑」選手をピックアップ! フットボールサミット第8回 本田圭佑という哲学 世界のHONDAになる日 発売日: 2014/01/07 メディア: Kindle版 本田選手は日本を代表するサ…

人気役者の映画・ドラマ(その41)

こんにちは。彩也子(38歳・主婦)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「岡江久美子」さんをピックアップ! 岡江さんは日本を代表する女優・タレントで、多くの作品を残しました。 今日はすべてではありませんが、岡江さんの女…

アイル(関西支部・和歌山)

こんにちは!水愛(中2)です。 今週のプロログはこの方です!すでにテレビ電話がつながっています。もしもし! >こんにちは!アイル(白くま・♀6歳)です。 今日は和歌山メンバーのアイルさんです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしま…

登山グッズ

こんにちは!マサラ(エリマキトカゲ・♂2歳)です。 今日は「山の日」です。 今日は登山グッズについてお送りします。 山へ登るには登山グッズが欠かせません。 登山用の靴やリュックはもちろん、登山用のファッション、お弁当、水筒、タオルなどが必要です…

日本の山

***出演*** かのこ(さる・♀4歳) よもぎ(さる・♂5歳) (一言) 日本の山は全国にあり、富士山を中心に、各地に有名な山があります。 日本の美しい山を登りに多くのハイカーたちが訪れます。 しかし、常識のないハイカーたちが山の周辺にごみを放置…

新型コロナとお取り寄せ

こんにちは。智佳子(大学2年)です。 今週のおしゃべりカフェは「新型コロナとお取り寄せ」です。 新型コロナウイルスの影響で、家にいることが多くなった今、お取り寄せをする家庭も増えてきました。外食ができない分、おうちで外食のメニューが楽しめるの…

花の歌

こんにちは!ミント(うさぎ・♀2歳)です。 今日は花にまつわる音楽を紹介します。 このご時世、花を鑑賞する機会が少なくなってきています。お花見の中止や各種イベントが中止になったり、お出かけをする機会も減ってしまいました。 花は癒しの植物。誰だっ…

平和が消えてしまう日本

こんにちは。千紗(小5)です。 今日は「広島原爆記念日」です。 日本は第2次世界大戦で、広島・長崎に原爆が落とされ、多くの方が亡くなり、現在でも後遺症が残っている人がいます。 私が住む沖縄でも戦争でひどい目に遭い、戦後すぐの沖縄はアメリカに占領…

オンラインで学園祭をしよう!

「梅の実学園」・代表のクミン(くま・♂3歳)です。 新型コロナウイルスの影響で開催予定だった東京五輪が延期となった。 「梅の実」の学園祭は東京五輪のためにお休みをし、東京五輪を見に行くメンバーたちはいろいろと準備をしていましたが、今回の延期で…

箸と日本

こんにちは。佳央里(大学4年)です。 今日は箸と日本の関係についてお送りします。 箸は食事をするのに欠かせません。日本ではかなり昔から使われており、日本料理の作法では必須となっています。 箸は木製のものが定番ですが、最近では金属製のものやプラ…

ゾラン(海外支部・キューバ)

オラ!リバティン(18歳)です。 今週のプロログはこの方です!電話がつながっています。もしもし! >オラ!ゾラン(17歳)です。 今日はキューバメンバーのゾランです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(ゾラン) まずは星…

ママとパパの子育て日記~新型コロナ~

***出演*** 美恵子(36歳・主婦) 舞華(小3) 大輔(4歳) 光子(小6) (一言) 今年世界中で感染拡大している「新型コロナウイルス」。 このウイルスで多くの方が感染し、亡くなった方が相次いでいます。 海外では非常事態宣言やロックダウンを発令…