梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレはする?

こんにちは!雅明(大学2年)です。 今週のおしゃべりカフェは「筋トレ」です。 筋トレは筋力トレーニングのこと。体の筋肉が衰えないように、体を常日頃から鍛えないといけないですよね。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メ…

人気役者の映画・ドラマ(その35)

こんにちは。尊子(49歳・旅館仲居)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「八千草 薫」さんをピックアップ! 八千草さんは日本を代表する女優さんで、多くの作品を残しました。 今日はすべてではありませんが、八千草さんの作品…

肇(南町支部・南町チーム)

こんにちは!信吾(高1)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは。肇(24歳・アパレルショップ店員)です。 今日は南町チームメンバーで、南町支部副アドバイザーの肇さんです。よろしくお願いしますm(__)m >お願いしますm(__)m(肇) まずは星…

グレープフルーツ大好き!

ハロー!フルール(メインクーン・♀2歳)です。 今日はグレープフルーツについてお送りします。 グレープフルーツはオレンジやみかんなどのかんきつの一種で、酸味が少しあります。 グレープフルーツは黄色い果肉のホワイトと赤い果肉のルビーの2種類で、ル…

ラーメン けんしろう

こんばんは。青空海(くま・♂3歳)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。 今月は「ラーメン けんしろう」を紹介します。 「ラーメン けんしろう」は福岡の屋台村にあるお店で、多くのお客さんでにぎわっ…

人気のまんが(その66)

こんにちは。一治(47歳・メーカー勤務)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は「ちばあきお」さんをピックアップ! ちばさんは日本のまんが家で、多くの作品を残しました。 今日はすべてではありませんが、ちばさんの作品を紹介します。 キ…

お仕事いっぱい!~声優編~

***出演*** 夏恋(大学1年) (一言) 私はもともとの仕事はアイドルをしていますが、たまにアニメの声や海外映画の日本語吹き替えで声優の仕事もやらせてもらっています。 声優は声の仕事。アニメのキャラクターの声の出演や海外映画の日本語吹き替え…

好きなアイドルは?

こんにちは!ひばり(うさぎ・♀2歳)です。 今週のおしゃべりカフェは「アイドル」です。 アイドルは男性・女性関係なく、あこがれの存在ですよね。それらのアイドルが好きになって、追っかけをするくらい(ワラ)。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃ…

給食が決まってしまった…。

こんばんは。愛梨咲(中2)です。 みんなに聞いてほしいことがあります。 ウチが通っている公立中学が学校給食に決まったんです!! しかも完全給食なんです!! 今でも学校給食はありますが、デリバリー式のまずい弁当給食で、ウチはママ(理美・44歳・看護…

珍しい穀物

テナ・イストゥリン(こんにちは)!アベベ(16歳)です。 今日は穀物についてお送りします。 穀物は代表的なものでは小麦、米(稲)、とうもろこしが「世界三大穀物」と呼ばれ、日本やアジアでは米、アメリカなどの欧米諸国は小麦、とうもろこしをよく食べ…

懐かしのCM(その59)

こんにちは。貢子(41歳・スーパーパート)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「70年代、80年代の女性アイドルのCMシーン」をピックアップ! いつもは商品のCMを紹介するのですが、今回は趣向を変えまして、CMに出演した女性アイドルの名シ…

芸人伝説(その11)

こんにちは!クレーム(うさぎ・♂6歳)です。 今日は「芸人伝説」をお送りします。 今月は「雨上がり決死隊」をピックアップ! アメトーーク! DVD43 (特典なし) 出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント 発売日: 2019/03/20 メディア: DVD …

民子(南日本支部・佐賀)

こんにちは!聡美(高2)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは。民子(47歳・主婦)です。 今日は九州グループアドバイザー兼佐賀地域アドバイザーの民子さんです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(民子) まずは星…

学校の掟~大学受験(その2)~

***出演*** 学仁(高3) 亮輝(高3) (一言) 国公立大学受験に必要な試験と言えば、「大学入試センター試験」です。 「大学入試センター試験」は国公立大学の1次試験で、かつては「共通一次試験」とも呼ばれていました。 大学入試センター試験の中身…

みんなの受験対策(その17)

こんにちは!華留呂(かるろ・中2)です。 今週のおしゃべりカフェは「受験」・第17弾です。 高校受験は公立高校を受験する人が圧倒的に多いですが、私立高校を受験する人もいます。 私立高校は公立進学校よりもレベルの高い高校を希望する人、学校の成績の…

食物アレルギーとムスリム

こんにちは。至子(41歳・パッチワーク講師)です。 私たち家族は兵庫に住んでいます。 家族は私と主人(桂巳・40歳・鉄鋼会社勤務)、長男(風芽・中2)、長女(奈和・小6)の4人家族。ごく普通のサラリーマンの家庭です。 さて、私たち家族の悩みは娘のこ…

アーティストの音楽(その59)

こんにちは!虎一郎(こいちろう・28歳・料理人)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「関ジャニ∞」をピックアップ! 関ジャニ∞は「ジャニーズ事務所」所属のアイドルグループで、多くの曲をリリースをしています。 今日はすべてで…

田中(東町支部・東町チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!田中(30歳・商社勤務)です。 今日は東町チームメンバーの田中さんです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(田中) まずは星座と血液型を…

けいれんとてんかん

こんにちは。円(32歳・看護師)です。 今日は「けいれんとてんかん」についてお送りしたいと思います。 けいれんとは、不随意に筋肉が激しく収縮することによって起こる発作で、病気ではありませんが、全身に起こったり、体の一部分のみに起こったりします…

チャットジャッジ~小児科・老年科は必要?不要?~

こんにちは。白浜(41歳・小児科医)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「小児科・老年科は必要?不要?」 小児科は中学生以下の子どもが対象の診療科で、どこの病院・クリニックでも小児科は必ずあります。これに対して老年科は院にもよります…

インフルの行方

***出演*** 健太(小5) 倫多(小5) (一言) 毎年秋の後半から冬にかけて流行するのが「インフルエンザ」。 インフルエンザは「インフルエンザウイルス」によって起こる「感染症」で、国の五類感染症に指定されています。いったんインフルエンザにか…

婚活はやる?

こんにちは。冬美(23歳・派遣社員)です。 今週のおしゃべりカフェは「婚活」です。 世の中は結婚している男女もいますが、私たちのように結婚できない男女もいます。結婚できない理由は人それぞれ。1日でも結婚が実現できるように、婚活をしている人もいま…

アスリート伝説(その12)

こんにちは!脩希(なおき・高2)です。 今日は「アスリート伝説」をお送りします。 今月は「葛西紀明」選手をピックアップ! 家族で獲った銀メダル 作者:葛西 紀明 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2014/07/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) 葛西選手…

梨佳(西町支部・西町チーム)

こんにちは!信吾(高1)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!梨佳(中1)です。 今日は西町チームキャプテンの梨佳です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(梨佳) まずは星座と血液型を教えてください。 >みずが…

餃子の種類

こんにちは!妃名子(小5)です。 今日は餃子についてお送りします。 餃子は餃子の皮と中身を包んだもので、調理法によって呼び名が異なります。 焼き餃子は餃子を焼いたもの。日本ではおなじみです。中身は肉やえびなどさまざま。私が住む栃木の「宇都宮餃…

2月4日の登場人物

ハビ(25歳) 農業 パナマ在住。地元でバナナ栽培をしている若手農業者。親の代からバナナ栽培をしている。 正造・ウメ→9月16日の登場人物 邦子→12月17日の登場人物 景一郎・浩枝→6月6日の登場人物 鉄郎・あさ・岳善・篤子→8月21日の登場人物

農業のお仕事

こんにちは。正造(74歳・農業)です。 今日は農業の仕事についてお送りします。 農業は野菜や果物、米、花を栽培する仕事で、お客さんの商品の購入で収入が得られます。 農業は天候に左右される仕事なので、毎日仕事があれば、雨などで仕事ができない時があ…

恵方巻きの中身

こんにちは!成(24歳・料理人)です。 今日は「節分」です。 今日は節分に欠かせない「恵方巻き」についてお送りします。 恵方巻きとは、節分の時にその年の良い方角とされる向きに合わせて食べる巻き寿司のことです。 恵方巻きの中身ですが、基本的に決ま…

世界の不思議~ベルギー~

***出演*** 知代(17歳) ジュスティーヌ(17歳) (一言) 今日は私が住むベルギーです。 ベルギーはヨーロッパの西側にある国で、北がオランダ、南がフランス、ルクセンブルク、東がドイツ、西がちょっと離れていますが、イギリスが見えます。 正式…

好きなテレビ番組は?

こんにちは!海里(小6)です。 今週のおしゃべりカフェは「テレビ番組」です。 テレビもいろいろな番組がありますよね。子どもから大人まで楽しめる番組がいっぱいです。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・海…