梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンダークラブ大反省会(第5回)

こんにちは!孝也(高3)です。 今日は「アンダークラブ大反省会」をお送りします。 今月は「神奈川海岸チーム」でお送りします。 「梅の実」からはオレ・孝也。 アンダークラブメンバーからは瑞喜(中1)、裕行(高2)、叶睦(やすむ・中1)、奈生美(小5)…

メンバーと対立

>今回の「西小学校」のクラスター感染で多くの感染者を増やし、1人の保護者の方を死亡させたとして、西町チームメンバーの可夏子さん(37歳・37歳・保育士)一家は無期限の活動停止処分とし、所属する西町チームに対し、無期限のチーム活動禁止処分とします…

会社の掟~就業規則~

***出演*** 慎也(27歳・広告代理店勤務) 賢一郎(25歳・メーカー勤務) (一言) 学校でも校則があるように、会社でも「就業規則」があります。 就業規則は会社の社訓やコンプライアンス、個人のモラルなどにのっとって作られます。規則については仕…

テレビは見る?

こんにちは。稚菜(中2)です。 今週のおしゃべりカフェは「テレビ」です。 テレビはいろいろな番組があり、おもしろいものがたくさんあります。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはウチ・稚菜、サユミさん(28歳・主…

ガロ(海外支部・アルゼンチン)

オラ!ファルケ(レトリバー・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >オラ!ガロ(12歳)です。 今日はアルゼンチンメンバーのガロです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)…

人気役者の映画・ドラマ(その53)

こんにちは。ミヨ子(75歳・飲食店経営)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「坂本スミ子」さんをピックアップ! 坂本さんは日本の女優・ラテン歌謡歌手で、女優としては多くの作品を残しました。 今日はすべてではありません…

いろいろなプリン

こんにちは!美宇(小5)です。 今日は「プリン」についてお送りします。 プリンは卵と牛乳で作るものと、ゼラチンや寒天で作るものと2種類あります。 前者は卵と牛乳を混ぜ合わせ、型に流してオーブンで焼くか蒸し器で蒸すことになります。 後者は牛乳にゼ…

マスコミに拡散された!

*前回の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2021/08/03/140000 こんばんは。可夏子(37歳・保育士)です。 学校での新型コロナのクラスター感染で、夫(典明・38歳・スーパー勤務)がコロナの重症化で入院。上の子(礼紋・小3)が…

アーティストの音楽(その77)

こんにちは!恭作(中1)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「若手演歌歌手」をピックアップ! 男性の演歌歌手は五木ひろしさん、森 進一さん、細川たかしさん、氷川きよしさんなど、大御所が多いですが、若手の演歌歌手も増えてい…

学校の掟~校則(その6)~

***出演*** 沙由美(中2) 直人(中2) 道明(小5) 世咲(高1) (一言) 各学校ではいろいろな校則がありますが、その中には非常識すぎる校則があります。その非常識すぎる校則のことを「ブラック校則」と言います。 ブラック校則は最近制定したもの…

完璧にこなす?

こんにちは。五樹(中3)です。 今週のおしゃべりカフェは「完璧」です。 学校の勉強や会社での仕事、家事・子育てと、完ぺきにこなそうとしていますが、人間はそんなに完璧ではありません。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 …

芸人伝説(その29)

こんにちは。寺田(51歳・運送会社勤務)です。 今日は「芸人伝説」をお送りします。 今月は「B&B」をピックアップ! お笑いネットワーク発 漫才の殿堂 [DVD] B&B Amazon 「B&B」は日本の漫才コンビです。 「B&B」は島田洋七さんと島田洋八さんとのコンビで…

人気のまんが(その84)

こんにちは。安浦(52歳・メーカー勤務)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は「弘兼憲史」さんをピックアップ! 弘兼さんは日本のまんが家で、成人向けを中心としたまんがを執筆しています。 今日はすべてではありませんが、弘兼さんの作…

ビーフンとフォー

シンチャオ!アリッサ(18歳)です。 今日は「ビーフンとフォー」についてお送りします。 いずれも米粉から作られるめん類で、東南アジア料理には欠かせません。 ビーフンは細く作られためんで、日本のそうめんのような細さです。フォーは平べったく作られた…

あゆみ(南町支部・ベイサイドチーム)

こんにちは!舞奈(中2)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!あゆみ(高3)です。 今日はベイサイドチームメンバーのあゆみさんです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしま…

梅の実学園 vs 梅の実学園アンダークラブ(第5回)

こんばんは。理(高2)です。 4月から始まったアンダークラブとの決闘。「梅の実」の1勝、アンダークラブの3勝となった。 今回も絶対に勝つぞ! ~ここからはオンラインチャットによる会話です~ 理「おい!アンダークラブよ!!出て来いや!!」 裕行(高2…

終戦記念日

***出演*** 平和(高2) (一言) 今日は「終戦記念日」です。 昭和の前半ごろから戦争があり、昭和16年から昭和20年まで「太平洋戦争」があり、軍人や一般国民など、多くの方が亡くなりました。昭和20年8月15日に戦争が終わり、日本は戦争に負けまし…

私の会社自慢(その2)

こんにちは!希(高2)です。 今週のおしゃべりカフェは「会社自慢」・女子編・第2弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはウチ・希、涼子さん(23歳・アパレルショップ店員)、由季菜さん(25歳・アパレル会社勤…

夜景の本

こんばんは。初(大学4年)です。 今日は「夜景の本」を紹介します。 夜景は日本や世界各地にありますが、景色がとてもきれいです。 本もいろいろなものがあり、このご時世、外に出れない人にも見てもらいたい一冊です。 オレ・初セレクトでこんな本を集めま…

懐かしのCM(その77)

こんにちは!彗星(中1)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「チキンラーメン」をピックアップ! 「チキンラーメン」は日清食品が発売している即席ラーメンで、チキンスープで味付けしためんにお湯をかけるだけでできるお手軽ラーメンです…

トム(南日本支部・宮崎)

こんにちは!青心(中等教育学校4年)です。 今週のプロログはこの方です!すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!トム(ダックス・♂2歳)です。 今日は宮崎地域キャプテンのトムです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお…

バナナの栄養

オラ!ラピス(さる・♀3歳)です。 今日は「バナナ」についてお送りします。 【フィリピン・エクアドル産】 ご家庭用バナナ 1箱 13kg~15kg前後 808青果店 Amazon バナナはバショウ科の植物で、果実は食用として食べることができます。バナナは形が小さいも…

学校が怖い…。

こんにちは。和樹(小5)です。 この夏は「梅の実」の学園祭の予定だが、今年も新型コロナの影響で中止となった。 オンライン学園祭を実施する予定だったが、今年は去年延期された「東京五輪」があるため、オンライン学園祭はない。 学校では夏休みがあるけ…

お仕事いっぱい!~パイロット編~

***出演*** 祐一(38歳・パイロット) (一言) 私は都内の空港でパイロットをしています。国内線を担当しており、全国各地を操縦しています。 パイロットは飛行機を操縦する仕事で、誰でもなれることができません。一般にパイロットはヘリコプターや…

おうちで外食

こんにちは!マーラ(アメリカンカール・♂3歳)です。 今週のおしゃべりカフェは「おうち外食」です。 外食はお店に入って食事をしますが、新型コロナの影響でテイクアウトやデリバリーが増えてきました。デリバリーアプリの登場で、これまでデリバリーがで…

アスリート伝説(その21)

こんにちは!蓉子(高2)です。 今日は「アスリート伝説」をお送りします。 今月は「前畑秀子(兵藤秀子)」さんをピックアップ! 前畑ガンバレ (文学の扉 (2)) 作者:兵藤 秀子 金の星社 Amazon 前畑さんは日本の水泳選手で、日本人女性初の五輪金メダリスト…

直人(東町支部・下北チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!直人(中2)です。 今日は下北チームメンバーの直人です。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いします…

いろいろな栄養素

こんにちは。祐菜(大学1年)です。 今日は「栄養素」についてお送りします。 栄養のことは学校などで勉強しても、意識して摂ろうとしても摂れないっていう人って多いですよね。 栄養素は以下の通りです。 ・たんぱく質 ・炭水化物(糖質) ・脂質(脂肪) …

コロナ後遺症

*前回の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2021/07/27/140000 こんにちは。可夏子(37歳・保育士)です。 新型コロナのクラスター感染が子どもたち(礼紋・小3&來夢・小1)が通う小学校で発生し、私たち家族をはじめ、生徒や教…

いろいろなおやつ

こんにちは!リンリン(パンダ・♀2歳)です。 今日は「おやつ」についてお送りします。 おやつは3時の時間に食べるのがお約束。おやつはいろいろな種類があります。 甘いおやつではケーキやクッキー、プリン、ゼリー、チョコレート、アイスクリームなど。甘…